ホワイトニングとは?

ホワイトニングで歯が脆くなる?メリット ・デメリット

コーヒーやワイン・タバコなどで歯の色素が付いてしまっている方は、ホワイトニングで歯を健康的な色にすることができます。

しかし、「ホワイトニングは歯の表面を溶かすから歯が脆くなるんじゃないの?」と心配している方が多い。

結論から言うと、ホワイトニングで歯が脆くなることも、溶かすこともありません。

今回は、ホワイトニングで歯が脆くなる?ホワイトニングの仕組みと、ホワイトニングのメリット・デメリット、ホワイトニングの費用相場をご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

ホワイトニングで歯が脆くなるって本当?

ホワイトニングで歯の色素沈着を取り除くことができますが、これによって歯が溶けたり、脆くなることを心配している方が多いでしょう。

先に結論を言うと、ホワイトニングによって歯が脆くなることはありません。

 

ホワイトニングの仕組みは、使用する過酸化水素や過酸化尿素などの薬剤が、光や熱で活性化されることで、酵素と水に分解されます。

 

この時、酵素が歯の着色原因の色素と結合することで、歯を白くすることができます。

そのため、ホワイトニングを行っても歯そのものの構造は変わらないので、歯が脆くなることはありません

ホワイトニングによって歯がしみることがありますが、これはホワイトニングをするときに使用する薬剤の刺激によるものです。

この薬剤が歯の薄い部分や、もともと亀裂が入っていた部分から神経に影響することでしみたりします。

ホワイトニングによって歯がしみる時の痛みは一時的なものです。

長く続くことはないので心配はありません。

 

 

ホワイトニングのメリット&デメリット

ホワイトニングには「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2つに分けることができます。

参考

  • オフィスホワイトニング:クリニックで行うホワイトニング
  • ホームホワイトニング:自宅で自分で行うホワイトニング

効果はオフィスホワイトニングの方が、高濃度の薬剤と光照射を行うため効果が高いのが特徴です。

ではオフィスホワイトニングのメリットとデメリットは何があるのでしょうか?

 

 

ホワイトニングのメリット

オフィスホワイトニングの最大のメリットは、歯科医師など有資格者が施術してくれるので、ムラなく1回の施術でも効果を実感できることです。

ホワイトニングを受ける回数を重ねることで、より白く美しい歯を手に入れることができますが、「短期間でかつ少ない回数でホワイトニングをしたい」という人は1回の施術でも効果を実感できます。

また、ホワイトニングの効果を高めるために、ホワイトニング前に歯の歯石を取り除くクリーニングをしてくれます。

 

 

ホワイトニングのデメリット

メリットが多いホワイトニングですが、その反面「費用が高額」というデメリットがあります。

ホワイトニングは虫歯などの病気ではないので、クリニックが費用を自由に決めることができる「自由診療」となり、保険適応外になります。

そのためクリニックごとにホワイトニングの費用が異なり、費用も虫歯治療などと比べると高額になります。

また、過去に神経に近い部分を治療したことがあるなど、人によってホワイトニングによって歯がしみることがあります。

 

 

オフィスホワイトニングにかかる費用は?

オフィスホワイトニングは、歯科医師や歯科衛生士など有資格者によって施術が行われるので、費用は高額になります。

 

その費用相場は約3〜7万円

 

オフィスホワイトニングは高濃度の薬剤と光を当てて効果を高めてくれるので、1回の施術で効果を実感できますが、継続して通い続けなければ再び元の色の歯に戻ってしまいます。

そのため、定期的な通院が必要になります。

定期的な通院では、ホワイトニングで白くした歯を維持するためのメンテナンスを行います。

オフィスホワイトニングのメンテナンス費用は、約1万5千円〜3万円程度です。

メンテナンスでは、色素が再び歯に付着するのを防ぐために、歯石や着色をこまめに取り除き、正しいブラッシングと専用の漂白剤を含むホワイトニング専用の歯磨き剤を使用することが一般的です。

 

 

まとめ

ホワイトニングは薬剤によって歯を白くしますが、歯を溶かさないので、歯が脆くなりません。

しかし、過去に神経の近くを治療しているなどの場合は、ホワイトニングをしているときに歯がしみることがあります。

この痛みは一時的なもので、長く続きませんのでご安心ください。

ホワイトニングには自分で行う「ホームホワイトニング」と、クリニックで受ける「オフィスホワイト」の2つがありますが、より短期間で効果を実感したいのであれば、オフィスホワイトニングがおすすめです。

オフィスホワイトニングは、1回の施術でも効果を実感できますが、保険適応外の自由診療なので費用が高額になるというデメリットがあります。

ホワイトニングにかかる費用は3〜7万円、その後のメンテナンスに1万5千円〜3万円かかるので、無理のない費用で続けられるクリニックを選ぶようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

-ホワイトニングとは?

Copyright© ホワイトニングで白く輝く人生を。。。 , 2020 All Rights Reserved.